Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスの移民語学学校について1

ブログ始めました〜。

やっぱりなんとなくインスタやFBで長い文章書いて友達にシェアっていうのも違うな〜

と思い前からフランスに行ったらやってみようと思っていたブログをやってみることに。

 

さてFBで--------以下コピペ。。。

さて、移民局にやっと呼び出され正式な1年ビザのハンコウを押してもらってから1ヶ月、やっと移民局の語学学校に通い始めました。
働きたいなって言ったらじゃあ、語学学校行ってねって。強制ですが、
この語学学校、なんと無料です!
私は50時間だったんだけど、それ終わればさらに無料で上のクラス受けれるって、本当ですか。
凄いなー、フランス。
移民政策がしっかりしている。
しかし、フランス語ある程度話せないとVISAくれない。。あと、働いてちゃんと税金納めろよって制度ですな。
まだ2日間だけど、朝から夕方までいてなんだか世界の縮図を見た感じ。
昨日は、日本人は普段何を食べているのか?漢字は何個あるのか?
広島、長崎には人が住んでいるのか?
と、いろんな質問をされました。笑笑。
世界地図では、日本は東の端の島国。
知ってる人は知ってるけど知らない人も多いです。
日本人は働きもので、まじめ そして頭いいって思われてます。
クラスの人種は様々でアルメニア、メキシコ、ロシア、トルコ、ギニア、セネガルなど。
たまにひやっとする、そんな発言しちゃうの!ってカルチャーショック受けてドキドキする事あり。

写真は移民局の面接官のマダムにやたらと褒められた日本のパスポートのデザイン。
この移民局での事もまた何かに記録しなくちゃ。

 

ということを書いたのですが、すごくこのことに付け足したく、、そのに2に続く➡︎