Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

Formation Civique

Bonjour!

今日のナント、なんと27度!(ダジャレ)めちゃ暑い。。。

ところで先日Formation Civiqueなるものに行ってきました。

これまた、語学学校同様、移民のプログラムでして歴史とか法律とか、はたまた生活の仕方を教えてくれたり、このプログラムをすっぽかすとVISAが出ないっ、絶対来てね、強制だよって4日間みっちりやるやつです。ちなみにフランス語がある程度話せて書けると語学学校はすっ飛ばしてこれだけ出席すればいいのです。

EU圏外のあらゆる国籍の人がいます。

そして普通に、海外の人(自分もだよ)って感じの集まりでした。

でも日本人いないかなって思ってたんだけどやっぱり会えなかったですね。

レアです、レア。

フランス語の説明のあと、違う通訳みたいな人が英語で説明してくれますが

結構わかりにくい英語で私的にはフランス語と英語どっちもどっち感。

でもどっちも無いと分からないし、この教室では英語出来る人が沢山いるのでこんな時はもっと英語やっておけば良かったと思うのでした。

ところで、正式なこの講習を受けたよって書類に出席者の名前と誕生日が記載されていたのですが、ほとんどの人がどこかしらに間違いがあり、そんな所もフランスっぽいなって。笑。

私は誕生日が1年若かったです。

 

学食のような所でただ飯が食べられるのですが、選びたい放題、デザートつき。

美味しかったです。

フランス公務員いいなぁ。

 

とりあえず、また違うレベルの移民局語学学校がvisaへの最短な道だという事でたぶん

またあの学校に戻ることになりそうです。