Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスのバカンスについて

フランスのバカンスですが主に二ヶ月ごとにあり、学校は二週間ほどお休みになります。

冬と、春のバカンスは地方で休み期間がずれており、ナントは今日で終わり、パリなどは今日から二週間の休みとなります。

 

(親たちは休みになりませんが、年間五週間の休みが法律で定められているので

それを春のバカンスに三日とか、夏に三週間、クリスマスに一週間とか、いろいろとやりくりしてやっています。それはそれで大変だー。。。)

 

最初、この休みというのが意味がわからず。。。

なぜこのように休みがあって会社どうすんだ、子供達の勉強は大丈夫なのか。。

やばい、またバカンスが来た、

どっかいかなきゃ、行きたいけどお金とか使うし、早く計画しなきゃ!に対して憂鬱になったり慣れなかったのですが、10ヶ月ここに暮らしてやっと無計画バカンスもいいな〜〜と思うようになりました。

いや、本当はきちんと計画した方がいいけどね!

でもまだ働いてないからね!〜〜。働いていたらそれはそれでどうやりくりしようか悩みそうだなと思うので一時的な感情かもしれないです。

 

ふと思い出した。

語学学校でこのバカンスについてどう思うのか?っ質問してみたんですが、フランス人の先生には笑われ、皆んなには何言ってんだ、この日本人。的な扱い。。されたな。

バカンスいいに決まってんじゃん。ってね、100%.

質問した事について、ちょっと恥ずかしくなっちゃった事あったなー、でもまた別のフランスの人や在仏の日本の人と話すと、皆さんもうちょっと子供の休みは少なくていい気がすると言う人も少なくはないという感じです。

 

でもですね、とにかく日本人なのでこのどうも無計画休みの過ごし方が落ち着かなかったんです。

何していいかわからん。。。家にいるとストレスがたまるタイプで、どこか行くのが好きだったし、でも混んでる所が大嫌いで並ぶのも嫌とか天邪鬼タイプ。しかも子供が家にいるとうるさいし、うまくオーガナイズしないとめちゃくちゃ不満だけ溜まっていくパターンが多かった日本からの、、、

フランスでの考え方は180度違う!バカンスあっての人生!計画しても、無計画でもバカンスだからいいじゃん!なんでも的な。

とにかく休みを中心に楽しもう!みたいな空気。

 

この余裕のあるというか、天気任せのバカンス好き国民め!

最初は計画がないと居心地悪くて、朝寝坊するだけで罪悪感だったんですが、、、

 

でも

ずっと家にいて漫画読んだり、たまに自転車乗って、ピザとか手作りして、すんごい洗濯したり、晴れたー!よし、海行くぞ!みたいに1日だけ海行って、たまに友達や家族に会ってみたいな適当な感じのバカンスが、。。。

完全に何、こんな何もしなくていいの?ダメダメ人間じゃん、でもなんだろう。、、、今は安らぐ。。。みたいな。。

庭で太陽に当たって適当なサンドイッチ食べてペリエ飲んでりゃいいやん。みたいな。

これフランス人化???

やばい〜〜。

 

でも思えば、このバカンスの前にあんなにも刺激的な語学学校に通っていたからこの安らかなバカンスがいいと思ったのかも、わからないけど。

 

しかし、

思えば小さな頃から真面目に、人様に迷惑がかからないように、とストイックに道徳的に鍛えられてきた日本人。なのでこちらの生活だとふわふわして落ち着かないような気になったり、自分がとっても真面目で優秀?

(日本人は皆んな器用で知識が豊富だと思います!笑)

なのかもしれない、、と錯覚してしまう事あり。。。

豆腐食べてるだけでめちゃ健康食に気をつけてるんだね!的に思われたり。笑。

ありがとう日本。

こちらでも折れずにやっていけるのは日本の皆んなのおかげ。。

ていうか感謝しないとお母さんに怒られる。笑

 

こんな時に自国の良さと、良さゆえの問題とかにも気がついたりします。

でも本当にもっと日本の人も休みがあればいいよね。休むとお金もらえるぜ!くらいに強制的に。休んだ自慢とか出来たらいいのにな。

いい意味でのいい加減の人になった方が人生楽になるじゃん。

と、思いますけど、

休んでる罪悪感とか感じちゃうんだよね。

知ってる。

なんでだろね。

何かシャキッとしてないと、何か熱のあるものをしてないと。

でも、そうだよね。そうしたい。

メリハリ欲しい。

実際、こっちでもそうなんだと思うけど、あんまりその辺り気にしないっていうか、それが人生だろう的な。つか、他人は他人だわって感じだよね。

クールっす。

それはそうだけど、自分達で世の中変えようぜっ!って気持ちは熱いかも。

 

しかし、明日から学校なので2人の息子のカバンの中をチェックしたら(基本的にバカンスでは全く宿題などはでないです)、汚いノートと、やばい成績表みたいな何かと、文房具が足りない事が発覚いたしまして(今日はパックで全ての店が休み)朝から息子に説教しました。

(私もはよ、チェックしろ。。。浮かれている場合ではない)

やはりどこに住んでいても家族が居たら全方向にうまく調整するバランス感覚能力がもっとも大事!!!

メリハリだよっ!と思ったのでした。

また、学校の事も書きたいと思います!

もう直ぐ日本もGWですよね!

では良いバカンスを!