Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスの公立の小学校について 2

昨日書いたけど、今日も小学校について.

今日は祝日で学校がお休みでした。バカンスもあるのに祝日もあるのね。

ま、水曜日だから学校は半日なんですが。

今、私の横では長男がマインクラフトに精を出しております。。。。

 

お休みといえば一度びっくりするストライキ学校閉鎖っていうのがあって。。

学校もストライキをするんですよね、フランス。

しかも、先生によってストライキする人、しない人と言うのがあって、

クラスによっても学校がある日と、ない日があると!!!

これには本当にびっくりしました。

流石、、、デモクラシーの国。この日は学校全体がストライキでしたけどね。

 

ところで、この前の春のバカンス前に次男の先生と面談があり行ってきました。

すんごいしっかりとした、いい先生なんです。

その先生に 次男くん、最初は本当に大変でした〜〜。

でも今はすごい頑張っているね。

とのお言葉、、、良かった。ありがとうございます。

次男は小学一年生終わった段階でフランスに来ているのですが、

言語形成が中途半端な時期に来ているので

割とフランス語に移行するのが大変でした。今も大変だけど。。

日本語も怪しいし。。。はははは。

 

それで心配な事はコンジュゲゾン(フランス語の動詞の活用)が沢山あるから

それちょっとこれから頑張ってとの事。

わ〜〜〜、それは心配だし、私も今つまずいているというか難しいんですよ!

と言う事で、エチュディオン

(学校が終わった後のアクティビティ。勝手に宿題をやってくるクラス)

で時間がすごい余ってるって言ってたから 親が用意したプリントをやらせてもいいか?って先生に聞いたんですよ。

そしたら それはちょっと。。。子供達も疲れてるから よく休ませてください

って言われました!これにはびっくりしました。笑。

とにかく、無理しない事、休ませろと。。

こちらのやる気折られた。笑。

なんだろう。教室で質問とかされたり手間が増えるのがいやなのかな。笑

とにかく合理的ですね。

こちらからはメリハリをつけるとポジティブに解釈しました。

あと、うちの次男君は結構おっちょこちょいだよねと言われました、

(ゴメン、私に似ちゃった!)こういうのは共通であるんだね。なんだかホッ。

 

 

ところで、勉強とか心配ながらも何もフォローアップ出来てなくて、塾みたいなのないのかな?と思ってもないし、なんか皆んなそんな勉強勉強ってなってる感じもないし、、、

こちらでは勉強しないのは、自分の責任で、親はそんなの知らん!ってスタンスなんですかね?もちろんそうではない人もいるかと思いますが。。

本当に家庭での方針になるのかな。

しかし、、、子供に関しては日本と比べると本当にイライラすることが消えました。。。

腹が据わったね、だって出来ないものは出来ないしね。

この子達がしっかりとどこでも自立して歩いていけるように育てばいいやと思うようになりました。

 

子供達よ、健康で楽しい人生送ってください。

そうそう、事情はフランスでも都市と地方ではまた違うと思います。

 

ではではまた!