Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスのスーパー

今日たまたまスーパーに行ったら、(フランスではsupermarcheスーパーマルシェと言う)

盆栽が売ってて、思わず3つも買い散財しました。1鉢10€。安。

f:id:grekoba:20190503182918j:image

流石、Lidl ‼︎

このスーパー、ドイツ系なのですが、中々面白くそして安い!小さいCostcoとかドンキーとかそんなイメージです。

ただ、たまにリドルで買ってんの!?

大丈夫!?とか言われます。笑。

ちょっと心配な感じのお客さんも多し、なんか安すぎる?のが心配なのかな?

でも商品は結構大丈夫。というか選ぶべし。

なんとなくたまに薄味で口に合うものもあって美味しいし、スーパーUよりも同じブランドで安いのもあるからお買い得。

Bioもあるしね。

あと、盆栽の様にたまに掘り出し物があったり、ドイツ系だからビールが美味しいのも嬉しいです。

でも、この前街中のmonopriのスーパー行ったらオシャレすぎて上がった。

オシャレなかわいいものも大好きです!

本当は毎日街に行きたいし!

素敵なパン屋や、カフェとか行きたい!

 

 

、、、、ま、郊外なので地味な生活ですわ。

あとはうちはbiocoopとか、マルシェとかで新鮮なものは買っています。

 

フランスは肉とか、乳製品安い。

うちは魚食べたいんだけど高いんだよね。

買い物大変。。

スーパーによって値段や、肉や魚の新鮮度が全然違うし、曜日によって野菜の新鮮度も違う。

日本みたいに冷蔵庫みたいな涼しいところに野菜置いてないかな。

あと、うちの近くに店があんまりないから

早く車乗れるようにならないとなー。

今年のミッションは車の運転だ。

オートマの車を探すところからですが、

中々無いです。

ま、少しずつ。、