Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスの習い事

昨日は子供達が習っている空手で、保護者も参加していい日だったので旦那さんと2人でエクササイズがてらに行ってきました。

 

この考え、、甘かったです!

いきなり15分間ノンストップ、テクノに合わせて空手エクササイズをやらされました笑。

ビリーBoot Camp思い出した。。。

その後組手があり、技の掛け合い。

先生の説明が妙に海外ドラマのワンシーン設定とか、007のスパイが戦う感じに思えてしまい個人的に面白かったです!

最後に空手の護身術を教えてもらいました。

疲れたー、疲れたー。

運動不足。。。

 

フランスでは空手や、柔道、合気道、拳法など武道は大人気で、男の子はサッカーの次にバスケや武道をやってる子、多いです。

女子も結構います。

武道やってる保護者の方も今回の空手のクラスに来ていたのですが、マルティーヌとか、グザビエとかカタカナで刺繍が入った道着を着ていてほっこりしました!

先生は、若干訛りのある日本語で、オス!とかサンセイ(先生)とか、てつ!(たつ)とかたまに言います。

発音間違いは放置して気にしないでいます。私のフランス語もきっとそう。

でもうちの子達は笑いを噛み締めています。

 

さて、フランスの習い事ですが、1年に一回だけ申し込みがあるんです。

そこで申し込まないと基本的には習い事はできません。で、一年分のお金をその場で払います。途中で辞めてもお金は返ってこないんです。でも安くて1年で100ユーロから、高くて250ユーロくらいかな。

なので、割と気軽に始められる気がします!

1年は我慢してやってみようよ!と親も言えるし。

 

私は今後筋肉痛にならない事を願います!

日頃の運動は大事ですね。

ではまた。