Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスでお買い物(洋服編)

さて、先日羽織物を探しに街へ繰り出しました。

 

こちらの天気、朝は寒くって午後からすんごい暑くなったりするのですが

(でも蒸し蒸しはしてなく風は爽やか)

日本であまり使わなかった(私は)厚手のコットンの

カーディガンや、ジャケット、パーカー、サマーニット!

(これもう使える時期日本でもないですよね?)

などがとっても欲しくなりました。

 

で、驚いたんだけど、結構若い店員さんは英語話せるの!!!!!

 

そこかっ。

5年前くらいは、ナントでも英語話せる人あんまりいなかった気がするんだけど

時代は変わりましたね〜〜。

自分もそんなにペラペラと話せないのにこんなこと、余計なお世話だね〜。

(あ、今は日本もそうですよね。銀座とか凄かった。)

 

しかし、現状は一生懸命フランス語で話しかけるぞと思い最初はフランス語で

話すんだけど途中で相手が英語に切り替えるんだよね。。。。。

 

地味に凹みます。

 

でも、英語に成ると英語になってしまう、私も、。。イカーーーーン!

しかし、あちらは外国人だ!やった英語試してみようと思っているのだと、きっとそうだ、そうに違いないと思うことにしました。

 

でも頑張って英語で話しかけられてもフランス語で答えてたらいいよね、

意味が通じてるってことだもん。

でも英語をお互いに褒めあったりしてなんだが気を使っている感満載の会話ですが、

ネイティブで話してない変な心地よさはあるけどね。これもお互い様だと思う。

 

って語学の話ではなく。。。

肝心の服なんだけど、フランスって色気っていうか、なんか おしゃれよネェェェx。

ガーリーでセクシー???

 

しかし、いろいろまだ浮き足立っていて何着たらわからなくなっていますが。。

というかこの辺りの感覚はまた馴染むのに時間がかかるんですかね。

しかし、こっちの人はおしゃれだわ。

オシャレしてます〜って感じじゃなくて、

そう、洋服に着られてない感じ。

流行に振り回されてない感じ。

身の丈に合ってるこなれ感ですかね。

あと、お年寄りがとってもおしゃれ。

自分の好きなものをうまくミックスしてる人

参考になるなぁ。

 

奥深いな。

 

違う国にきて自分に合うものを

また1から探すのが楽しみです。

 

 探検の日々は続きます。