Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスでVISA更新

Bonjour!

さてもうあっと言う間に5月も終わりそう。。。、VISAの更新についてです。

 

5月最初に更新できるので、webで予約しようと思ったらVisaセクション

空いていたのが12月。。。

あわわわわ。。。。。

7月に日本に帰るためレセピセ必要なので(visaが切れても大丈夫ですよ証明書類)

 

相方について来てもらって県庁にいったのですが、とりあえず長蛇の列。

 

で、順番来て、職員さんにとにかく予約はしました!とドヤって県庁からきたemail見せたら、

これ、コンファームしてないよ って言われたの!

きゃー!!

という事で速攻携帯で予約し直したらやっぱり12月だったんだけど、とにかくわかりにくい。。。

相方にもわかりにく過ぎるとキレてるし。

 

免許の更新も同じように出来てないという事でやり直したら来年の2月!

免許の書き換え期限から二週間前。。。ギリギリやん。。こわい。。涙。

前倒しでいってみよ。。

 

で、話は続くんですがレセピセが欲しい、7月に日本に行くと説明したら、VISAの更新の1週間前にレセピセ取りにきて。

でも、その日は日本に立つ日だ!と説明したらVISAの日付をまたいで海外には行けないよって言われたんですよ!

がーん!

嘘だ!

嘘だ!

 

と放心しながら考え直してみました。

そうだ!セカンドオピニオン!

で、たまたま手の空きそうな他の職員さんに聞いてみたんです。

必死な顔して

レセピセってどうやってもらえるんですかー?って

そしたらあっさりと、期限の一ヶ月前に申請すれば三ヶ月有効のレセピセがもらえるよって。其のための提出書類のメモを渡すわねってさっくりと言ってくれた。。。

これが噂の対応する職員によって言ってることが違うってやつですか!!!!!!

おそろしすぎるだろ。。。

くじ引きかよ。

というわけでまたあと三週間すぎくらいにリターンします。

あっさり取れたらいいな。。