Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスの学校のアトリエに手伝いに行ってきた

Bonjour!

 

先日は学校のアトリエ教室を手伝いに行ってきました。

私の担当は料理!

クッキー手作りです。

 

ところで、先生の手伝いだと思ってたんだけど、

3人の保護者で子供たちを見るというコースでした。

私と、もう一人のママと、あとパピーが一人。

初めて会う人たち。

フランス語難しいな。

私はついていくのに精一杯。

なぜ、あのクッキー焼く前の生地を子供は食べたがるのかよくわからんノゥ。

と、素朴な疑問です。

うちの子もそうなんだけど。。

皆んな可愛くて、適当ですぐに時間が経ってしまい、中々楽しかったです。

あんまり何もしてない。。

全く食べれなかったけど、当たり前かな。

 

PTAなどはありませんが、たまに学校に行って遠足の付き添いをしたり、お手伝いをしたりします。

学校と保護者との関わりあいはこんな感じです。

でも行った方が先生と話せるし、子供の様子もわかるのでとてもいいと思います。

授業参観もないし、面談も申し込まないとやってくれないし。

 

ところで、今日は中学の申し込みに行ってきました。

そして、その後は長男の小学校の先生に面談を申し込んでいたので行ってみました。

うちの長男、あまり学校の事話してくれなくて心配していたのですが、

とりあえずテストは問題なく、フランス語も。

そのあたりは大したもんだ。

でも机の中がぐっちゃぐちゃ、リュックの中も、そしてノートも。。。

とりあえず整理整頓はだめだめらしいです。。。(^_^;)

なるほどな。。

しかし、

もうあと小学校生活は少しで終わってしまいます。

9月から中学なんて信じられないな〜〜。

バカンス前にまだあと、ひと仕事残っています〜〜。