Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスの熱波

Bonjour!

もうこの3日間くらい死ぬかと思いました。

想像超えた暑さだった。

39度エアコンなし。。。

フランスは石のお家なので、朝に太陽が昇って陽が差してくると、内に光を入れないためシャッターを閉めたりして熱気を遮断します。

するとひんやりと屋内は涼しくクーラーなしでも過ごせます。

と、これがノーマルな最高30度くらいの乾燥したヨーロッパの過ごし方。

 

しかし、この週は暑かった。。。しかもフランスは午後4時から10時くらいまで太陽がサンサンと輝いていましてピークが夕方なんですよ。

明るいし夜なのに38度。。

 

ちょっと外でると直日光で、肌がジュッと焼ける感じ。

まだ朝の10時から真っ暗な室内にいるっていう

若干シェルター生活みたいな。、のも辛かったし、本当寝れない。。

熱帯夜。。

 

クーラー欲しいよぅ。

と、扇風機を旦那が買ってきたのですが、18ユーロ。安。。。

普通に動きました。

 

でも、そんな熱波な2日目に次男の学校から連絡で熱中症かもと。

なんか外で運動したらしい。。きゃー。

迎えに行って家に寝かせたけどとにかく冷やすものがない。

アイスノンとか、冷えピタとか、氷さえもあまり使わないのでとにかく暑さに対する備えがされてなく直ぐに買えない。本当に大変。

結果熱が下がらず、3日前食欲もない次男がかわいそう過ぎた。あんなにFit care depoを恋しく思った時はない。

学校もいけず。。

熱中症ってあなどれないわ。。本当。

熱が下がらなかったので、旦那さんの実家から、古い馬鹿でかいエアコンを借りて家に運び込みやっと室内が29度くらいに。

それでも暑いけどエアコンてすばらしー!

発明した人天才だ!

と皆んなで感動いたしました。

 

今では全く直りまして来週の日本を楽しみにしている次男です。

 

そんな38度の1番暑い日、私はFormation Civicの4日目でして、もちろん建物には一つもエアコンが無くずっと水をのんではいるが頭がガンガンに痛くなるしまつ、、、

軽い熱中症になりました。

帰りが午後5時だったんですが、1番暑い時間帯でバスの中が暑くて暑くて乗るのためらうほど、、窓が小さく、さらに人も沢山いて本当に限界感じながら帰路に。。バス停から家までの15分間は灼熱で、はい、熱中症酷くなりました。

家では冷たいシャワー浴びまくって、凍らせたペットボトルでまだ治らない次男と寝るという。。。

幸い私は軽かったから次の日には良くなりましたが、、

 

そして、次の日念願のレセピセができたよー!と連絡をもらいレセピセゲット!

これには本当に安堵しました。

心おきなく日本に行く準備が出来ました!

 

あーいろいろ大変だった。日本に帰ったら冷え冷えグッツ買おうっと。

 

それと共にどんどんと地球が熱くなって各地が異常気象になっていることもきちんと考えて行動しなければいけないな、と。

いろんな無駄遣いは無くしたいです。

クーラーもいらないな。多分。

と、真面目に締める。。

 

 

ではまた!