Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

日本に一時帰国してきた 1

Bonjour!

先日、1ヶ月の日本滞在を経てフランスに帰ってきました!

って帰ってきたって表現が適切かよくわかんないけど。

 

一言で言うと、日本は 安心、便利、ご飯が神の様に美味しい。

 

と感じました。。。

 

そして友達や家族が優しすぎてほっこりしました。

本当に本当に。

 

そして言わせてくれ。。日本の行政は最高だ。

(でも例外で銀行は面倒臭かったし、なんか融通ききませんでした。。

なんとかはなったけど。。)

先ずは実家に帰っていろんな手続き証明を貰わなくちゃだったんだけど、、、

あっさり運転免許更新が1日で済んだりして、あと色んな書類も役所の人に、申し訳ありません!10日ほどかかりますって言われて

めちゃくちゃ早いですよ!と心の中で呟きました。

凄。

フランスは、まじでどーなったんだろってくらい,,,,    遅。

まあ、そんだけそんだけ本当に多国籍だからしょうがないのかもと思ったけど。

国によって法律の提携が違うから国によって提出書類やいろいろなことが違うんだろう。

 

いろんな場面で日本は多様性が少ないし、均整がとれていて、そしてそれに沿っていける人が成功者と常識人とされる。宗教問題もあまりないしね。

これは他国に住んだからわかるけど、中々日本だと気がつかない事だったりする。

快適のレベルが違うな。

フランスに揉まれて日本に帰ってくると

電車がきれいー。

トイレどこにでもあるしきれー。

コンビニ便利ー。

日曜店開いてるー。

と、

感動の沸点がいろいろ低くなっています。笑。