Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

日本に一時帰国してきた 3 (小学校)

 はい。

続けていきます。

 

今回の一時帰国の目的はズバリ、子供たちを日本の行っていた小学校に体験入学させること。

長男は6年生、次男は3年生なんですが、長男はもう来年は中学生でいろいろと

精神的にも最後かな〜と思いながら狙っていた小学校体験入学。

拠点は実家になるのですが、どうしても通っていた小学校にお友達もいて行かせたかったので、前の学校に確認を取りながらなんとか入学を許可していただきました!

(海外在住の日本国籍保持者の子供は割とこのようなシステムを活用し、夏の間

少し日本語に触れたり、お友達を作ったりするようです。自治体によって受け入れ態勢が違うようですが)

本当にありがとうございます。

実際、4日間だけしか日程上は無理だったんですが、我儘を聞いていただいて感謝しています。

あ、お礼のメール、校長先生に出さなきゃ。

 

もうなんですかね至れり尽くせりでして、子供達も大満足でした。

そして忘れかけていた日本語が復活していました。

 

でも、日本の先生はいらない仕事多過ぎだ。 PTAとかも。。。。

と思っています。

多忙に気をつけてください。

 

ちなみに長男に

フランスの小学校と日本の小学校は何が違うの?と聞いてみたところ、

 

日本はチームワークが多い、フランスはソロ。

そして日本の小学校は算数が進んでいる。

給食がめちゃくちゃ美味しい。

との事でした。

 

ちなみにフランスのいいところは、

バカンスが長い!

宿題がない!

 

はい。ごもっとも。よくわかっておりますな。

 

本当に二ヶ月も宿題も何もなく、若干心配になってきてフランスに帰ってきたら夏のフランス語のドリルをちょっとだけやらせています。。

 

あとは、思う事は日本の学校の方が人としてのマナーとか、思いやりとか協調性とか勉強以外の事を良く教えてくれるなって。

ある意味、右にならえなところもあるけれど。

ま、そこはフランスでは通用しないから文化の違いかな。

文化については、いろいろ日本に帰って混乱した事もあり。

自分が良くわかんなくなってます。

探求は続く。。。

ではまた。