Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

子連れで飛行機 

さて、皆さんは子連れで海外へ飛行機で行ったことがありますか?

今回は日本からフランスへ行くのに初めて私一人で連れて帰ったのですが

余裕に感じました。

子供ももう大きくなりまして、私を助けてくれるようになりました。

 

実は飛行機でかなり前ですが、ものすごい嫌な思いをしたのでそのことも少し書いておこうと思い立ちました。

 

日本から夏に四人で旦那さんの実家に里帰りする時のフライトでの事でした。

確か長男、5歳、次男が2歳だったと思います。

 

次男は絶賛イヤイヤ期。でも、何回もこの時点で私たち夫婦は長距離フライトを経験していたので若干油断していたのでしょうかね。

私が次男を抱っこして次男は寝ていたのですが、身体が結構大きいため多分寝心地が悪くて眠れない。そしてぐずりだしまして泣きが始まってしまいました。

私たちの席は一番後ろだったので、私はすぐに立とうと思ったのですが、ご飯の支度のため食材を乗せたキャリーが通路からくるところだったんですよね。

で、旦那さんはこの時 ヘッドホンして映画とか見てまして、長男も。

で、しょうがないから席でよしよしみたいな形で抱っこしながら子の背中や頭を眠いよね〜とか小声で言いながら撫でていました。

でもどんどんぐずりだしてきてですね、どうしよう、、、どうしようと思っていたところ、、、

男性が(日本人で推定、33歳くらい。後ろのトイレに行っていたらしい。)

「ちょっと、おい!あんた おこらないとダメだよ。」

って唐突に言われたんですよね。

えっ!!!????

って思いまして。

 

つか. ええええええ. じゃないですかね?

 

でその時は何も言えなくて、でも立ち上がれなくて、その不穏の空気を察して子は

どんどん鳴き声が大きくなり、旦那さんが それに気がついて英語で何か聞いたら

また文句を英語で言われて、旦那さんが言い返してみたいな惨事になってしまい。。。

私は うわーー、これネットとかで見たやつだ!って思ってしまい、しかしムカついたので

「あなた、子供いるんですか?」と聞きました。

(いないという言葉を想像していて、ぐずっている子に怒ったら逆効果ですよと伝えたかった。)

でもその人 「 いるよ 」って言ったので、ちょっと想像していない答えで

無言になってしまったり。。。

 

で、フランス人のスチュワーデスさんが仲裁に入りその場は収まったのですが、

もう、私はその後は怖いし、嫌な気持ちで平静でいられず、、、ずっと後方のトイレのところで立って抱っこしてあやしてまして

その後旦那さんも来て、ちょっと二人であやしてモヤモヤ、ムカムカしていたら、

スチュワーデスさん始め、幾人かの日本人の方や、外国人の方には大変だよね、

子供は泣くからねなどと励ましの言葉をかけてもらったりしてちょっとこういう優しい人もいるよね、ウルウルとなったりもしたのですが。。。。

 

が!!!

そんな時に、またその人がわざわざ後方にきまして、、、

「子供は親を選べないからな、かわいそうに」とか言ったんですよ!!!!

びっくりだよ。

こんな人本当にいるんだな!!!!!て思って、、、

そしたら旦那さんがブチ切れてですね、

汚い英語でちょっと殴りそうになるところをスチュワートさんに後ろから羽交締めにされて止められるみたいな、向こうもひどい英語を怒鳴りながら返してきて、殴りかかろうとしているのを

誰かに羽交締めで止められるという。。。

おそろしやーの場面

もう泣く。。。何なの。

で、その方は席を前の方に変わってもらってましたけどこちらは恥ずかしいやら、

情けないやら子供はもう疲れ果てているし、大変な経験と言うかトラウマ。。

 

何であの人あんなに言ってきたのか謎、、、

もちろん本当にうるさくなってしまったのは申し訳ないですが、本当に席たったら泣いてなかったし。。

 

思い返してみると、うちの子、4kgで生まれた大きい赤ちゃんで2歳でも3歳くらいに見えるんですよね、動きも激しかったかもしれないし。。相当躾の出来てないバカ親に見えたのだろうか。。

それに旦那さんは何回も出張で飛行機に乗っているため、一番高いプライオリティがついてまして、何でも優先されていたり、ベビーカーも小さいの機内に入れてくれたりしていて若干優遇されてる感が、、、気に入らなかったのかしら。。。とか

 

とりあえず、しばらく病みました。

子育てに寛容な人になりたいですね、でも確かにあの月齢などを知らない人にはわからない事なのかもしれません。

私だってドキドキしながら半分行きたい、半分できる事なら行きたくなかったという海外里帰り!

パリからまた乗り継いでドアtoドアで24時間なんだぜ!!!!

 

しかも、怒ったからって泣き止まないよ。

逆にギャン泣きだよ。

そういう事言う日本人男性ちょっと悲しいわ。フランス人のスチュワーデスさんとか

超びっくりしていたよ。マッチョな文化だよね〜〜。

フランスでも迷惑がられると思うけどそんな母親に不躾にそんな事言う人いないよ、

頭おかしいだろ。

てか怖らがせるなよ、自分の奥さんにも黙らせろよとか言ってそう。

あんたがパリに行ってる間に奥さんワンオペなんだろ、育児手伝ってない証拠だ!!!

と、もう完全にずっと心がダークサイド。。。

 

その後、帰りのフライトを心配してフランスで眠れるホメオパシーを大量に買って行ったのを思い出しました。

効き目はあまりなかったな。。。結局あんなにぐずったのその時だけだったけどさ。。

 

もう、あれから6年たったのですね。

昨日のように思い出せる私凄い。

 

皆さんも長距離フライトの際には気をつけてください。。。

でもどう気をつけろっていうんだろう、神頼み、何かいいものないかな〜〜。

 

しかしいろんな経験を発信していかないとね、今はもっと違うのかな?

日本の子育て事情が変わっていきますように。

といって炎上しますかね?これ。