Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスの学校 新学期が始まった。

こんにちは。

9月からやっと新学期が始まりました。

夏休み二ヶ月長かった。。。。子供が家にいるってすっごい大変。

日本の夏休みも忙しくて大変だけど暇潰すのもすっごい大変。

 

ぐったりしながら、ついに!

学校が始まった!!

長男は9月から中学生になりました!凄!

中学はフランスでは四年間なので実質は日本の小学校六年生の学年ですが

フランスだと中学一年生になるわけです。

制服もなく、入学式もないので用意などはあまりないのですが、というか、バカンス時間から通常時間に戻すのがすっごい大変。起きる時間、寝る時間。。。

交通が不便で、ちょっとスクールバスないのかよ。。的な。

普通のバスで行っていますが。心配なので最初はついていくことに。

バスの中、全く情報表示がないので何もしなかったら、

降りるべき停留所を過ぎてしまい、運転士さんに「すすすすs、すみません〜〜〜〜

降りるので!(もちろんフランス語)」って言いまして停留所すぎた50mくらい行ったところで止めてもらいました。恥ずかしい。ボタンを押すのですが何にもインフォがないので見逃していました。

 

しかし、小学校よりも45分も早く始まるので7時半に家をでないと間に合わない。

結構大変。

あとは、中学は先生が教科によって変わるのでそれにもなれるのが大変らしいです。

教室がクラスづつに分かれていて先生が来るのではなく、教室が数学とか地理とかに

割り振られていて生徒が時間割を見て移動します。

だから海外ドラマなどではロッカーがあるんですよ!!!!!

なるほどですね〜。

 

昨日は、入学した子たちの両親が学校で説明を受ける日でして、それは18:00から始まりました。仕事が終わってから来る人多いですね。

パパもママも来ています。

学校はすごくカラフルな内装で、明るく綺麗で、給食がこの辺りで一番か、二番美味しいらしく、それが長男には通うモチベーションになっていました。笑。

そして私はとってもいい印象を受けました。自由だけど、ちゃんとルールがあって、

伸びやかなイメージを受けています、今のところ。ちゃんと勉強もスポーツもきちんとするって感じで。

地方の田舎の公立の中学です。

 

あと、びっくりしたのが、生徒一人一人にIDが与えられているんですが、インターネットでフランスの中学のサイトにアクセスしてパスワードを入力すると全て成績やら、宿題やら

クラブ、出席が一括で管理されていてなんという合理的なシステム!!!

と驚愕しました。

姪っ子がもうすぐ高校なのですが、1回ネットでおじいちゃん、おばあちゃんに全てをさらけ出していてなんという開けっぴろげな国なんだ、、と思っていましたが、

長男もそういったIDをもらったわけです。

これで、どこに転校してもデータは一括で管理され、どの高校に行けるとかレベルが一目瞭然でわかるみたいです。ひー。

ちなみに面談の申し込みもこのサイトから行います。

 

長男には  どうなの?学校?と聞くと

「うん、いいよ」としかあまり話さなく、、、

友達ができたのかもわからず、、、でも淡々と行っているので大丈夫なのかな。

まだ緊張してるもよう。

若干心配です。

次男は普通に進級しまして楽しそうにしています。よかった。

 

しかし、持ち物とか使うものが日本と全然違うので名前が全然わからなくて、

これは何?とか旦那とか長男にいちいち聞きながらうざがられて用意していたので

ストレスがたまりました。分度器とかいまだに名前覚えられない。

さらに急に必要とかざらにありますね。日本もだけど。

 

とりあえずまだ親子共々慣れていません。

でも、子供が学校行ってる間はとっても天国〜〜〜〜〜。

静かで落ち着く生活っていいですね。