Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

なんだか色々

Bonjour!

 

なんだか日本から帰ってきたら、色々とフランスと日本を比べてしまい、

若干ネガティブな私です。

フランスでは本当に行政の手続きがうまくいかなくて私ってタイミングが悪いなぁと

つくづく思うのでした。。。

 

先日やっと待っていたフランス語の語学学校から呼び出しがあり、

また10月から一ヶ月通えるようになったのですが、

そのコースが終わったあとTCFと言うテストを受けると10年滞在ビザを申請する時に必要なレベルの証明書がもらえます。

12月に次のビザの申請予約があるので(はぁ、予約取るの大変だった)

11月のテストの申し込みしてしまった方がいいよと言われて受付で聞いてみたら

怖いお姉さんに、意味がわからないと言われました。。。

はぁ、すみませんね!!!!下手なフランス語で。

でも、150ユーロかかるという事で(知らんがな、高!)

結局来週いろんな書類を持ってもう一度きてと言われて 

出直しで今日行ってきました。

 

そしたら11月のテスト、人数の関係で定員がフル、、もういっぱいだって。。。えええええ。12月になるとの事。

でもビザの申請が12月だから。。。って説明したら。。

 

そしたら県庁にもう一回日時を変更してもらったらいいのよって、ちょっと

JRで新幹線のチケット予約変更してきたら?くらいの軽いノリで言われて

めちゃくちゃ拒否!笑

今変更なんかトゥリスキーですわ。フランス人はあの大変さを全く知りません。

でも一応テストの予約はしました。そしてもう一度県庁にも予約はそのままで

問い合わせしてみる事に。今から気が重い。。。

疲れる。

 

ちなみにでも、このEspas Formationで対応してくれたお姉さん、超絶日本贔屓で

少し日本語話せたんですよ!京都に一年住んでたんだって〜〜。

という事でずっと日本の話してた。

これだけは来てよかったなって、嬉しかったです。