Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

再フランス移民語学学校 2

Bonjour!

さて、語学学校も1週間と半分が経ちました。

いやー、、、

やっぱり凄い濃いです。

 

とりあえず、私、マリ人の若い青年に、

プロフェッショナル!と何かにつけて褒められ、普通にやってるだけなんですが、

もの凄いストイックで頑張り屋と思われているらしく、、、

なんだかキャラ変わりした気分。

日本に来たらびびるぞ〜。

 

そんな皆さんも、社会や、システム、国際情勢、(特に中東)にはめちゃくちゃ詳しいです。

 

しかし、やっぱりこういうグループにいると

自分は日本人だなぁと感じる事が多く、

何かと和を乱さぬように気を使ったり、時間を普通に守るし、

ちゃんとしない人にモヤモヤするという。。

ザ、ジャパニーズ。空気読むモラリスト。

 

しかし、アフリカ人の人はいいですね、陽気で。なんかゆるゆるで愛嬌がある人が多いです。私にもニコニコして屈託無く話しかけて来てくれて和みます。

 

一度、皆んなのキャラクターをお互いに説明しあう授業があったんですが、

ストイックでポライト、少しシャイとまた、

なにか優等生的な事を言われて

初めて言われたなーと心の中で思いました。笑。

ま、真面目な民族だよねー。

 

あと、家族の話をしたのですが、アラブ系の方々子供が多い。

4人とか5人。普通みたいです。

ちょっと印象に残ったのが、先生はドイツ人で一人っ子らしいのですが、

アラブ系の方々は1人っ子と言う事にとても驚いていました。

先生は、でも私は気にしてないよ、欧州では、自己は独立していて、自分本位な文化だからね、

と。

 

おぉー。なるほど。

 

日本は家族でしょうか?。。。

なんだろうか。

家族とか自己と言うか他人にどう映るかを1番気にするよね。日本て。

 

と、いろいろな事を考えてしまう毎日。

うーん、深い。