Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスで車の免許証

Bonjour !

さて、車の運転がしたいけど、オートマ限定免許しか持ってないのでオートマ車を探していたのですが、旦那さんは超絶車にこだわる人なので買えていません。

しかも、中古車このスペックで、この値段かよーと高いー。確かになんとなく買うの躊躇。

日本安すぎだ!

 

私はマニュアル車はなんとなく嫌で何も練習も出来てないのですが、免許証だけは欲しい!と

きちんとした滞在許可書が出た後に予約を県庁でしました。(5月)その時予約できたのが、来年の二月!移民局で滞在許可書にハンコウを押してもらったのが今年二月!

フランスでは移民局にハンコウ押してもらってから1年以内に海外の免許証を更新しないとなので、ギリギリ!!ってギリギリどころじゃない気がする。。

そして、前のめりにすぐに法定翻訳家の人に免許証を45€払って翻訳してもらったのですが、、、(予約まえ去年12月あたり,何故ならきちんとした移民局のハンコウがいつ呼びだされるかわからなかった為)無駄になりました。

でもめげない!と、、

前の免許証が夏に切れたので一時帰国の時に免許更新をして、2月の予約だしと、余裕かましてましたが、、

先日いきなり、

来年の2月に取っていた県庁の予約がキャンセルされたよーとメールが。。。

え!

どーいうこと!

 

予約長すぎたんだろか、、とか

なんか変な事したのか?とか心配して県庁のHPに行ってみると、10月1日から全ての免許証更新は郵送になりました!って!

えー!!!!!!!!

聞いてない!!!!!

 

でた、何もインフォなし、

いきなりキャンセルメール。郵送になったとか気がつかないわ

 

そして、全ての書類は3か月有効の書類じゃないとダメなので全て作り替える事に。

母にお願いしました。

面倒くさすぎて気持ちが折れる。

書類まち。今ここ。