Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスでクリスマス

さてさて、もう一月も末になってきましたが、皆さまクリスマスやお正月はどう過ごされましたか?

 

フランスではクリスマスは家族で過ごし、お正月は友達と過ごすのが一般的なようです。うちもクリスマスはフランスの家族でご馳走を食べたりプレゼント交換したりと

賑やかで穏やかなクリスマスでした、でもプレゼントを何にするかとか、

クリスマスのディナーは何にするかとか考えることが結構あって、

疲れる時期であります。。。

クリスマスのフランスと言ったら、日本のお正月と同じといったイメージです。

これでもか!とご飯を食べまくります。一年に一回だけですよ。

 

今年のクリスマスイヴは、うちで家族を呼んで。

前菜にキャビアと半熟卵、

カキとモッツァレラモッツァレラチーズのサラダと、フォアグラ、

そしてメインはローストビーフ、デザートは手作りブッシュドノエルにしました。

家族全員とっても喜んでくれました。

さすがフランスは美食の国。クリスマスになるといろいろなクリスマスにしか食べない

食材がどこにでも並んでいて圧巻です。

私たち家族は軽いケーキが好きなので、ケーキを久しぶりに作りましたがフランスって生クリームが種類はありますが日本のようにツノが立つ生クリームがなかなかなくて緩さが出てしまいます。(乳脂肪35パーセント以上でないと生クリームにならない)

日本のロールケーキが恋しくなりました。 

f:id:grekoba:20200123175437j:image
f:id:grekoba:20200123175452j:image
f:id:grekoba:20200123175444j:image


 

クリスマス当日は義両親の家でランチです。

巻き寿司を作っていきました。なぜか寿司はアペリティブ扱い。。。

即完売。寿司は本当に人気です。

しかもうちのお義父さん、かなりのチーズ好きでして、何種類ものチーズを買ってきた。ロックフォールがびっくりするほど美味しくて食べ過ぎてしまい、気持ち悪くなってしまいました。。。胃が慣れてないかも。。

 

f:id:grekoba:20200123175618j:image
f:id:grekoba:20200123175816j:image