Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

子育て

もう2月中旬。毎日追い詰められてる感があります。何に?

ま、人生いろいろありますね。

 

中学に上がって何だかあまり話してくれなくなった長男。

でもたまに

そんな単語まで知っている?そんな話も知っている?とかちょっと複雑な

映画とかもしっかり見れるようになってきたような気がしています。

でも何となく人に任せっぱなしとか、人のせいにするとかで結構自発的に

動いてくれないので私としてもこれは何とかしないとナァァァ。と

思っています。

自分で気がつくにはどうしたらいいかなぁ。毎日怒ってても溝が深まる。

 

長男の好きなものは、ゲームと(現在はマリオメーカーにはまっています)

本とか漫画と、ストレンジャーシングスです。(広い庭、意味ない)

中学の頃、友達とゾンビ映画を見て衝撃を受けたことなどを思い出します。

私は本当にホラーがダメで音無、早送りでしか見れなくて、友達に家に呼んでもらえなくなった過去がありますが、長男は完璧に旦那さんと趣味が似ています。

ま、いいのではないか。とにかく感想や自分が人の作品を見て思ったこととかいろいろ

書いておくと良いんじゃない?と言っていますが面倒でやらないんだなー。

もう少したったらやるかなぁ。

次男は小さい頃から自発的に自分で気がついてやるタイプなのであんまり

今のところは心配してないんだよね。

どうにかこうにか自分で何となく道を見つけそうなタイプっていますよね。

でも子育てって本当に答えはないし、毎日どうしたらいいのかなぁと悩んだり迷ったり。兄弟でも同じように育ててるけど全然違う。

 

ところで偶然に、眠っていたHDDの中に大容量の子供達の写真や動画を

発見し、開けたら、、、

何という かわいさ!!!!!!!!

特に1歳、3歳あたりのわけわからない動画が面白すぎます。悩んでいた事なども吹っ飛びました。

泣く姿まで可愛い。あの時は大変すぎて子育て向いてないなぁなんて

毎日考えてましたが幸せだったなぁ。

と気がつけば時間だ経つのを忘れ動画を見ていました。

 

そしてそんな可愛かった動画を子供達に見せると、どんどん家族の会話が復活してきて

あの時はああだったよね、あの時ママはこうしたね、僕はああだったなど、

いろいろな状況や気持ちを覚えていて本当にびっくりました。

そして大切にされてきた事を確認できたのか、そのあとは少し言うことを聞いてくれるようになったような気がしています。

 

もし、ちょっと子育てに行き詰まって子供との距離を縮めたくなったら

小さい頃の家族写真や特に動画は家族の癒しになるかもしれません。

自分たちの若い頃もなんか懐かしく。

そんな話にも花が咲く。笑。

 

で、また現実に戻り悩み、また動画みてのループかなぁ。