Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

Le boncoin

Bonjour.

現在、絶賛 中古車オートマ限定を探している我が家。

すごい欲しいのがあってもカンヌ!だったりして中々苦戦しています。

中古車や、レンタルの家、いろいろな中古品を探すときにフランスだと

le boncoinと言うサイトを利用しています。日本でいいうメルカリみたいな

サイトです。

現在の賃貸借家も、le boincoinで見つけました。(直接オーナーと交渉できる)

フランスではかなりポピュラーなサイトでして

ここで家を買ったなんて人、たくさんいます。

皆んな不動産会社を通すと高いし、売主も不動産に手数料を払わなくてはならないので直接交渉ができるle boncoinは人気です。

中古車、中古品しかり。そして仕事も見つかるかも。

 

最近、私たちはテーブルをゲットしました。

うちの食卓テーブルはヴィンテージで旦那さんのおばあちゃんが使っていたもの

だったのですが、結構小さく、4人がいっぱいいっぱい。

たまに鍋とか乗っけると狭いくらい。。。

ということでずっと大きなエキスパンドできるテーブルが欲しいなぁと

思っていたのですが、ある時、旦那さんが、

「わ!隣町でいい感じのヴィンテージのテーブルが80ユーロで出てるな。

行ってみる?」と聞かれ

写真をみたらまぁまぁいい感じだったので見てきました。

 

予想に反してオーナーは若い人だったのですが、おばあちゃんが亡くなって

孫(20代の若い子でした)が遺品の整理をしているという。

そして売ったお金は彼のお小遣いになるそうな。

良いシステム。

彼のお友達もいたのですが、お友達は日本に興味があるらしく、

日本のお話もできました。

そして彼のおばさんは日本語がペラペラらしく、今オーストラリアで日本語と

フランス語の先生をしているらしい。

なんだか細い線つながりでおもしろいですね。

 

肝心のテーブルはうちの旦那さん、これは絶対板を二枚エキスパンドできるはずだと言って

オーナは 「えっ!」ってなってましたが、倉庫みたいなところから二枚目の

板を見つけてきて、丸いテーブルが、楕円のかなり大きなテーブルに拡張できることを

発見しました。

良いね!ってことで即決お買い上げ。

 

これから大型サンドで削って綺麗にするつもりです!!!!(旦那が)

 

f:id:grekoba:20200212180736j:plain