Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

ロックダウン 23日目

Bonjour!

みなさんお元気ですか?

ブログですがいろいろと日常の変化が激しすぎて、しばらく書いていませんでした。

毎日ニュース見なきゃいいのに見ちゃう。。という。

でもこんな時だからこそ、思い出すように書き留めておこうと思います。

 

現在、フランスはコロナウィルスによるロックダウン(封鎖)状態に入って23日目

となりました。

あれよあれよと日々情報が更新されていき、あっという間にいつか、終わるだろうが、

幸先が見えない状況です。

あら?武漢で新しいインフルみたいなウィルス?? 2月初め?

日本でクルーズ船大丈夫か?日本休校?大変だなー、2月中旬?

イタリアで感染おおいなー、3月初め

フランスも感染増えてきたな。。。

えー!休校?バカンス終わったばかりなのにー。3月12日発表

休校は16日から。

何〜〜?ロックダウンて何?3月15日(日)からいきなりレストラン、バー閉まる。

 

という急スピードな感じで(今書いても大変な変わり様。。。)

しかも一週間したら感染者が減るのかなと思いきや、増加の一方、そして

隣国のイタリアではすごい数の人が亡くなっている状況。。。

スペインや、フランでも増え続け、イギリスやUSAでも。。。。

 

ぶっちゃけ、超なめてました。

ただのインフルみたいな感じでしょ?って。かかっても普通にあまり症状でない

感じだよね。くらいな。

バカンスが三月4までだったのですが、そのあとは4月のイースターに日本に

帰れなさそうだからヨーロッパ旅行しようかな〜〜とかそんな呑気なことを考えていた3月初め。。

8日にうちの長男が誕生日だったため、レストランを予約して

コロナ大変だね〜〜〜なんて家族で話してました。

 

その次の週の木曜日には来週からフランス全土の学校は休校だってになるということで

ものすごいブルーに、笑。 はぁ、めんどくさから超買い物しておこう。と

金曜日にたくさん買い出ししておきました。

これ、よかった。。。。その同じ週の日曜日にはレストランやカフェが全部閉まるということで土曜日は大変な人だったと想像します!

インスタなどにはたくさんのストーリーから品不足の映像が流れていました。

 

フランスの今の状況。

外出は散歩も家から半径1km以内、医者や、生活必需品の買い物以外はでない。

政府の発行した許可書を持ち歩かなくてはならない。

というか、家から出られない。田舎でもなんでも。。

私の住んでいるロワールアトランティック地方では一番感染者が少なかったのですが、

今は時間差で増えてきている様です。

収束にはどのくらいかかるのかわかりませんが、テレビで見るとたくさんの

医療関係者が懸命に働いているのを目にして心が痛くなります。

私たちにできることはかからない様にすることと、菌を撒き散らさない事。

そして日々大変ながらも希望持ってシンプルな生活をしていくことだと思っています。

ただ、今はロックダウンして4周目に入りましたが、淡々と過ごしてきたものの、

先が見えない感じで結構精神的にきてます。あんまり生活スタイルは変わってないのですが。最近は買い物行くにもちょっとしたストレスで緊張しています。

不安は拭えませんが、頑張らなくては。

 

日本もこれからが大変かと思います。

でも、日本なら本気出したら早いと思うんですよね。

それにはテレワークの徹底ですよね。

もう、しょうがないよ。

出来ない業種には違う対策で。。

マスク配るより、パソコン環境整えるとか、

企業がPC無い人に貸し出しするとか、通信料を

全国民、無料にするとか、

いまこそ、企業と政府、国民の協力な連携が必要ですね、、

日本は死者が少ないのが救いですね。

フランスはまだピークにならず、昨日は800人ほどの人が亡くなった様です。

本当に早く収束して欲しいです。

みなさま、お身体ご自愛ください。