Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

ロンドンに行ってきた(1)交通編〜

さて、なんか戦争とかヨーロッパとか、自分のキャパとか色々考えていたら疲れてしまっていたのですが、ロンドンに住む友達家族が遊びにおいでよと言ってもらい、

もう行ける時に行かないと、いつ行けるかわからないご時世という事で

三年ぶりに外国に行ってきました!外国に住んでるんだけどね。。

 

まずはどうやって行くかを調べたら、、、

ナントから往復32ユーロとか飛行機あるじゃん!!!!!

安くね?安すぎね?不安倍増。

と思って色々調べるとロンドン市内からめっちゃ遠い飛行場だったり。

時間が変だったり。

飛行機はEasy jet,空港はGatewickが良さそうだったのですが、(ナントーロンドンは1時間半)行き(週末)は良く、帰りはめちゃ早い便(平日、多分ビジネス便)しかなかったので、うーん。

と悩んで,,,

 

EUROSTARに乗ってみたい!

空を飛ばないし!(?)という事で電車で優雅に行くのを選びました。

往復で160ユーロくらい。しかし、パリってヨーロッパ行きの電車がセントラルとかでなく、イギリスオランダ方面は北駅から、イタリアへはリヨン駅とかなんか駅が行く方面によってバラバラなんですよ。

なので、ナントからパリのTGVモンパルナス駅から ユーロスターのでるパリ北駅まで地下鉄に乗って行かないといけないというめんどくさい工程が発生します。普段は四番線で一本なんですがどうしてか、行きは4番線動いてなく。。乗り換えを二回行って北駅まで行ったのですが、階段がいたるところに沢山あって、、、めちゃ疲れた。。激混みだったし、暗いし。

乗り換え時間、一時間半とっておいてよかった。

あ、大事な事。イギリスはブレクジットしてしまったため、空港で受ける出国手続きを駅で行います。コロナの陰性証明書は私が入国する1日前からなくて、ワクチンパスポートと、日本のパスポートだけで入ることができました!これありがたい。本当に検査してチェックしてとかとても大変だものね。

ナントの駅を昼の12時に出て、イギリスには17時半につきました。(イギリスとは時差が −1時間な為、フランス時間だと18時半)

 

初めてのユーロスター。なんだろう清潔感が違うのはなぜ。。。。もう電車内はイギリスの様。っていうかイギリスか。

でもですね、座席の快適さはTGVのがふかふかで疲れませんでした。私は両方とも2等席で行ったのですがユーロスターのが隣の人との距離感が狭い様な気がした、そして

お尻が痛かったわ。

 

そしてロンドンに到着。そのあとはお友達の待つ駅に地下鉄に乗って行かないといけない。そこで前のロンドン旅行で大活躍だったoysterというカード。(スイカみたいなやつ)これにチャージしないとだったのですが、やり方がわからず。。。。チャージは断念(後でお友達にやり方を教えてもらいました)その時には新しいoysterカードを買って乗って一安心。ロンドンて電光掲示板があるわけでもなく、ホームの表示も頼りなく聞き取れる英語も微妙だったので結構ドキドキしましたが無事に郊外の電車の乗り換え地点の駅で友達と会えました!よかった。もう安心感が違う。

 

帰りのまたユーロ圏に行く過程はイギリス人の人たちが色々書類を書かないとみたいで(多分ワクチン関係)日本のパスポートとEUでワクチン打ってる私は全く問題なかったです!

帰りのeurostarこれまたとなりのおじさんがめちゃ昼ご飯を食べていて、そいで私窓際席だったのですが、その席に座っているし。。。。

その席、私ですよと言おうか迷ったのですが、通路側もメリットあるしなーと迷っていたら電車が発車して前の二席が空いていたので移りました。快適すぎる。

おじさんも快適だっただろう。

帰りは4番線はきちんと動いていました。よかった!!!!

その後はTGVも何もトラブルもなく家につけました。あーよかった。(フランスのTGVでこんなにスムースだったの初めてじゃないか?)

f:id:grekoba:20220330040942j:image