Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスでクリスマス

さてさて、もう一月も末になってきましたが、皆さまクリスマスやお正月はどう過ごされましたか? フランスではクリスマスは家族で過ごし、お正月は友達と過ごすのが一般的なようです。うちもクリスマスはフランスの家族でご馳走を食べたりプレゼント交換した…

TCFテスト

一週間前くらいに有料で受けるフランスが認めるTCFテストを受けました。 レベルは合格すると二年間有効。 簡単な問題も多かったのですが、時間がなく、結構自信がありません。 どうなんだろう、、 結果はあと一週間ほど〜〜。 面接もあるのですが、面接官の…

パリ女子2人旅 2

ちょっと観光だけではない話も。。。 パリでそういえば、 自分のちょっと話せるようになったフランス語を(大した事ない) 親友の前で活用しちゃうぞって思いながら、 パリの店員さんなどに話しかけたのですが、 どうやら外国人=英語となるようで、いつも英…

パリ女子2人旅 1

Bonjour! 気がついたらもう12月。 みなさん、お元気ですか? フランスはクリスマスに向けてデコレーションや、クリスマスマルシェや、 イルミネーションなど浮き足立ってきました。 11月後半に、東京に住んでいる親友がフランスに遊びにきてくれました! 二…