Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

やっと日本米が来た!

Bonjour! ロックダウン前に米を10Kg 頼んだものの、ロックダウン明け前には全くなくなっていて、パサパサご飯を食べていました!テンション下がる〜と、、、 しかし待ちに待った中、やっと配達が再開された日本食のお店から米が届きました! 嬉しい! と、言…

家庭菜園作りました。

ずっとやりたかった日本の野菜の種まきと、 家庭菜園を先日家族でやってみました。 早く芽がでて、しそや、枝豆を食べたい〜。 おおきな植木屋さんに行ったのですが 外まで並んでてびっくり。 お家で過ごす時間が増えたからかな? 私にとっては珍しい種類の…

ロックダウンが明けました。

Bonjour!!! お元気でしょうか? サボりにサボってしまったブログですが、 ついにフランスはロックダウンが解けて、レストランカフェ以外のお店の再開と子供達の学校も少しずつですが、始まりました。 まだまだ感染者、死者は少なくなってきたとはいえ第二波…

ロックダウン 23日目

Bonjour! みなさんお元気ですか? ブログですがいろいろと日常の変化が激しすぎて、しばらく書いていませんでした。 毎日ニュース見なきゃいいのに見ちゃう。。という。 でもこんな時だからこそ、思い出すように書き留めておこうと思います。 現在、フランス…

Le boncoin

Bonjour. 現在、絶賛 中古車オートマ限定を探している我が家。 すごい欲しいのがあってもカンヌ!だったりして中々苦戦しています。 中古車や、レンタルの家、いろいろな中古品を探すときにフランスだと le boncoinと言うサイトを利用しています。日本でいい…

子育て

もう2月中旬。毎日追い詰められてる感があります。何に? ま、人生いろいろありますね。 中学に上がって何だかあまり話してくれなくなった長男。 でもたまに そんな単語まで知っている?そんな話も知っている?とかちょっと複雑な 映画とかもしっかり見れる…

やっと取れた!

Bonjour! 先日、やっとやっとやっと10年滞在許可書が取れました。 涙、ここまで1年半。。システムもよくわからないまま待ちに待っての 呼び出しと受け取り。受け取りは10分ですみました。 それにしても県庁の外でまたもや長蛇の列であぁ、、、1年前の私がい…

いろいろ手続き

Bonjour! 久しぶりの投稿になってしまいました。 その間いろいろとありました。 まず、県庁で次のVISAの申請をして10年VISAをダイレクトに頼みましたが TCFの結果と、(基準のレベルに達していました。ホッ) 三年前からの日本で一緒に生活していた書類が欲…

フランスでお正月

さて、クリスマスも過ぎてお正月。 もう、私この頃にものすごい日本の温泉に入りたくて日本を恋しく思っておりました。 お正月って楽しいですよね!!!!てか、家族に会いたくなります。 でも気を取り直して、パリに住む日仏の友達家族からプチ旅行に誘われ…

フランスでクリスマス

さてさて、もう一月も末になってきましたが、皆さまクリスマスやお正月はどう過ごされましたか? フランスではクリスマスは家族で過ごし、お正月は友達と過ごすのが一般的なようです。うちもクリスマスはフランスの家族でご馳走を食べたりプレゼント交換した…

TCFテスト

一週間前くらいに有料で受けるフランスが認めるTCFテストを受けました。 レベルは合格すると二年間有効。 簡単な問題も多かったのですが、時間がなく、結構自信がありません。 どうなんだろう、、 結果はあと一週間ほど〜〜。 面接もあるのですが、面接官の…

パリ女子2人旅 2

ちょっと観光だけではない話も。。。 パリでそういえば、 自分のちょっと話せるようになったフランス語を(大した事ない) 親友の前で活用しちゃうぞって思いながら、 パリの店員さんなどに話しかけたのですが、 どうやら外国人=英語となるようで、いつも英…

パリ女子2人旅 1

Bonjour! 気がついたらもう12月。 みなさん、お元気ですか? フランスはクリスマスに向けてデコレーションや、クリスマスマルシェや、 イルミネーションなど浮き足立ってきました。 11月後半に、東京に住んでいる親友がフランスに遊びにきてくれました! 二…

フランスで車の免許証

Bonjour ! さて、車の運転がしたいけど、オートマ限定免許しか持ってないのでオートマ車を探していたのですが、旦那さんは超絶車にこだわる人なので買えていません。 しかも、中古車このスペックで、この値段かよーと高いー。確かになんとなく買うの躊躇。 …

フランスのバター売り場

昨日は久しぶりに超大型スーパーAuchanに行ってきました。 フランスでは大型スーパーマルシェといえばモールのようになっていて 洋服や、靴、メガネ、ヘアサロン、化粧品、 スポーツ用品などのブランドも 入っていて(高級ブランドではない、庶民派ブランド…

フランスのお家にお呼ばれ

Bonjour! 最近めっきり寒くなりまして、ナントでは一昨日、ちょっと霙のような ものが降りました。 さてさて 先日、フランス人とマリ人のカップルのお家にお呼ばれして ご飯をいただきました。 あともう1家族来るという事で、フランスでは友達の友達は皆んな…

バカンス ド ラ トゥッサン:Vacances de la Toussaint in LONDON

語学学校が終わったら、速攻に、 ロンドンに行ってきました〜。4泊5日。 ナントからロンドンまで飛行機で1時間半。 さらにお値段も1人150ユーロと格安easyjetで。 しかもairbnbで宿泊費も抑えられました。 ヨーロッパは安く他の国に旅行ができるのがいいです…

移民語学学校終わった

Bonjour! みなさん元気ですか? 先々週の金曜日に無事にフランス語学校のテストが終わりました。 大したレベルではないのにガチの文章筆記が沢山出てきてびっくりました。 (フランスでは文章の記述、論述が必須になります) マークシート式はあまりない。。…

再フランス移民語学学校 4

Bonjour! フランスも寒くなってきまして、というか最高気温18度とかで気温は低くないのですが、 体感温度がなんだか寒く、セーターにコートみたいな格好です。でも人によっては半袖の人も、分厚いマフラーぐるぐる巻きの人もいて、 体感の仕方も人それぞれ。…

再フランス移民語学学校3

Bonjour. なんだかやっと2週間、語学学校の半分が過ぎました。 毎日サンドイッチも高いし、あんまり美味しくないので結局お弁当を作っています。 お弁当箱が欲しいなー。 さて 先日は外に行って、奴隷美術館にいったりナント市内をオリエンテーション?した…

再フランス移民語学学校 2

Bonjour! さて、語学学校も1週間と半分が経ちました。 いやー、、、 やっぱり凄い濃いです。 とりあえず、私、マリ人の若い青年に、 プロフェッショナル!と何かにつけて褒められ、普通にやってるだけなんですが、 もの凄いストイックで頑張り屋と思われてい…

エコロジーな話

ボンジュール。 先日、16歳のエコ活動の少女がスピーチして話題になっていましたね。 とてもいい事だと思いましたが若干、彼女の怒りの方向が一方的でちょっと怖いかもと思ってしまいました、、、 でも強い意志をもって実行するのは凄いことですね。ヨーロッ…

再フランス移民語学学校 1

Bonjour. 昨日からまた政府運営の語学学校が始まった。 さらに遠いところになり家から1時間10分かかる。でも、今の所は周りに若干パンを買う所やスーパーがあるので良かった。 前の所は周りに何もなくお弁当を作っていったから。 今回は100時間およそ、週に4…

なんだか色々

Bonjour! なんだか日本から帰ってきたら、色々とフランスと日本を比べてしまい、 若干ネガティブな私です。 フランスでは本当に行政の手続きがうまくいかなくて私ってタイミングが悪いなぁと つくづく思うのでした。。。 先日やっと待っていたフランス語の語…

フランスの学校 新学期が始まった。

こんにちは。 9月からやっと新学期が始まりました。 夏休み二ヶ月長かった。。。。子供が家にいるってすっごい大変。 日本の夏休みも忙しくて大変だけど暇潰すのもすっごい大変。 ぐったりしながら、ついに! 学校が始まった!! 長男は9月から中学生になり…

パリに行ってきた 3

さて、3日目。 もう、すんごい疲れた。爆睡して遅め起き。 皆んなでマルシェでパンやらチキン買ってお家でご飯。 パリのマルシェです。 お土産にマスタードとフヌイのソースを買いました。 5時後半のTGVで帰るので私はいろいろ回りたかったけど、無理しない…

パリに行ってきた 2

2日目。 朝ごはんを近くのカフェでいただく。 フランスらしいオープンテラス。 12ユーロで、クロワッサンやバケットに搾りたてオレンジジュースとカフェオレなり。 その後、適当にぶらぶらしました。 散歩凄い楽しいのぅ。 フェスは夕方からなのでお目当は8…

パリに行ってきた 1

Bonjour! 先日、パリでロックオンセーヌという音楽フェスに行ってきました。 かなり前にnetflixではまった映画から音楽を見つけて、調べたら たまたま バカンス中にフェスがあったので 旦那さんを誘ってみましたが、断られ (旦那さんは大きな音が苦手なので…

西仏のバカンス

日本から帰ってきてフランスに着いて一息したあたりで、 大西洋の海の家に家族4人で行ってきました。 ナントから一時間半ほどさらに西に行ったところに Pornicという海辺のとっても可愛いフランス人にも人気の街があり、 その隣にもう少し静かな感じのPréfai…

子連れで飛行機 

さて、皆さんは子連れで海外へ飛行機で行ったことがありますか? 今回は日本からフランスへ行くのに初めて私一人で連れて帰ったのですが 余裕に感じました。 子供ももう大きくなりまして、私を助けてくれるようになりました。 実は飛行機でかなり前ですが、…