Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの熱波

Bonjour! もうこの3日間くらい死ぬかと思いました。 想像超えた暑さだった。 39度エアコンなし。。。 フランスは石のお家なので、朝に太陽が昇って陽が差してくると、内に光を入れないためシャッターを閉めたりして熱気を遮断します。 するとひんやりと屋内…

フランスで地震

昨日、朝ですがロワールアトランティック地方で地震がありました。 といっても多分震度1くらいなんですが大騒ぎ。朝から家族同士で電話で揺れたの感じた?と確認しあっていました。 それくらい珍しいみたいね。 地震については平和です。 それから、この時期…

フランスの子供の誕生日会

こんにちは、今日はすごい朝から晴れて久しぶりにいいお天気。 やっと夏が来たって感じですね。 昼はマミーのパラソル下でご飯を食べました。 今日は長男は朝からお友達の誕生日会に呼ばれていきました。 なんと6人ぐらいの男の子(小5)を海まで連れて行…

フランスで日本のアソシエーションのお手伝い、

さて、ちょい前に、子供達が行っている日本語の補習校のお手伝いにも行ってきました。 お祭りのようなものですが、日本のアソシエーションでは習字と折り紙をやりました。 みなさん、スタートが遅く、四時過ぎじゃないと人が来なかったですねー。 名前を日本…

フランスの学校のアトリエに手伝いに行ってきた

Bonjour! 先日は学校のアトリエ教室を手伝いに行ってきました。 私の担当は料理! クッキー手作りです。 ところで、先生の手伝いだと思ってたんだけど、 3人の保護者で子供たちを見るというコースでした。 私と、もう一人のママと、あとパピーが一人。 初め…

フランスで遠足の付き添い

Bonjour. 何だかとっても寒いフランス。今日はダウンを来て外に出てしまった。 お腹下したし。 さて、先日次男(小学校三年生)がナント市の美術館とピクニックに行くというので 付き添いに行ってきた。 一昨年くらいにリニューアルされた大きな綺麗な美術館…

フランスでマルシェに行く

先日、ナントの1番大きなマルシェ、Talensacに行ってきた。 久しぶりに行ったんだけど、やっぱり凄く楽しい!値段は高い! 私の中では高島屋や、東急のデパ地下のような感じ。 ここで、買ったパン。 もの凄く美味しくて、小麦の味が違う! 皮パリパリで中は…

フランスで4日間の連休だった

また。休みだった。 木曜日が祝日でなぜか、挟まれた日は自動的に学校は休みになるフランスです。 何回も言ってるけど多いな〜〜。 流石に休みのありがたみがなくなってきた。 今日は日曜日で連休の最終日です。 連休中に古くて可愛い村に行こうと計画を立て…