Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスでVISA更新

Bonjour! さてもうあっと言う間に5月も終わりそう。。。、VISAの更新についてです。 5月最初に更新できるので、webで予約しようと思ったらVisaセクション 空いていたのが12月。。。 あわわわわ。。。。。 7月に日本に帰るためレセピセ必要なので(visaが切れ…

フランスでお買い物(洋服編)

さて、先日羽織物を探しに街へ繰り出しました。 こちらの天気、朝は寒くって午後からすんごい暑くなったりするのですが (でも蒸し蒸しはしてなく風は爽やか) 日本であまり使わなかった(私は)厚手のコットンの カーディガンや、ジャケット、パーカー、サ…

フランスでレストランに行ってきた

こんにちは! 先日は相方の誕生日だったので久しぶりに二人で街に繰り出して ランチをしてきました。 予約が必須だった為、そして行き先を相方には内緒にしたかった為 自分でフランス語で予約をしたのですが、スムースに予約ができて嬉しかったです! 若干お…

フランスで欲しいもの

ボンジュール!空手エクササイズによる筋肉痛には奇跡的になっていません! こんな時に運動を少しでも持続すればいいのですが出来てないダメな人間です。 習い事で書き忘れましたが、フランスではバカンスの時には習い事も全部 お休みになります。 潔いです…

フランスの習い事

昨日は子供達が習っている空手で、保護者も参加していい日だったので旦那さんと2人でエクササイズがてらに行ってきました。 この考え、、甘かったです! いきなり15分間ノンストップ、テクノに合わせて空手エクササイズをやらされました笑。 ビリーBoot Camp…

Formation Civic

Formation Civic(移民の為の生活講座)三日目に行ってきました。 フランスの歴史と、生活する上で困った事、子供の学校の事、健康の事などの 講座を受けました。 それにしてもフランスって年号が好きかも。 よく出てくるわ。 しかし、やる事いっぱいあってわ…

フランスのスーパー

今日たまたまスーパーに行ったら、(フランスではsupermarcheスーパーマルシェと言う) 盆栽が売ってて、思わず3つも買い散財しました。1鉢10€。安。 流石、Lidl ‼︎ このスーパー、ドイツ系なのですが、中々面白くそして安い!小さいCostcoとかドンキーとかそ…

フランスでもNetflix

昨日、SEX EDUCATION見終わった。 すごい良かった。思ってたのと違った。。 13の理由より救われる感じで色々考えさせられたわ。 最近、netflix面白いな〜。 それと、QueerEyeが好き。大好きな五人組。毎回号泣しちゃうし。 心が洗われて元気で頑張ろうとなり…

フランスの公立の小学校について 2

昨日書いたけど、今日も小学校について. 今日は祝日で学校がお休みでした。バカンスもあるのに祝日もあるのね。 ま、水曜日だから学校は半日なんですが。 今、私の横では長男がマインクラフトに精を出しております。。。。 お休みといえば一度びっくりするス…