Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの公立の小学校 1

Bonjour! さて、バカンスも終わり息子たちの行っている学校も今の学年は残すところ 二ヶ月となりました。 フランスは7,8月と丸々二ヶ月お休みです。そして新しい学年が9月から始まります。 えーと、色々フランスの学校についてまだよく分からないところも多…

フランスのバカンスについて

フランスのバカンスですが主に二ヶ月ごとにあり、学校は二週間ほどお休みになります。 冬と、春のバカンスは地方で休み期間がずれており、ナントは今日で終わり、パリなどは今日から二週間の休みとなります。 (親たちは休みになりませんが、年間五週間の休…

Formation Civique

Bonjour! 今日のナント、なんと27度!(ダジャレ)めちゃ暑い。。。 ところで先日Formation Civiqueなるものに行ってきました。 これまた、語学学校同様、移民のプログラムでして歴史とか法律とか、はたまた生活の仕方を教えてくれたり、このプログラムをす…

移民語学学校終わった!

終わった〜〜〜〜。最後は面白い映画で終わりました。 映画名、 Qu'est-ce qu'on a fait au Bon Dieu ?と言うお話。邦題は最高の花婿。 4人の娘たちが次々と、ユダヤ人、アラブ人、中国人、そして最後の娘は?と言うフランスの多国籍な一面を捉えた映画でな…

フランスの移民語学学校について3

はぁ、とりあえず今のクラスの授業が終わりました。 私はあと来週、三日学校にいけば終わりです。とりあえず。 この一週間も非常に濃い授業内容でした。 移民フランス語学校なのでフランスの法律とかを 勉強しながら議論する場面もあるのですが、(文法とか…

フランスの移民語学学校について2

若干、思い出してしまう衝撃の授業二日目。 フランスの地理の勉強でした。 フランスに流れてる河を書き込んでいたのですが答え合わせの時に シリアの男性が河はどっちから流れてるんだ!?と先生に質問し 先生は一瞬、ん?となっている隙に男性立ち上がり 内…