Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

TCFテスト

一週間前くらいに有料で受けるフランスが認めるTCFテストを受けました。

レベルは合格すると二年間有効。

簡単な問題も多かったのですが、時間がなく、結構自信がありません。

どうなんだろう、、

結果はあと一週間ほど〜〜。

面接もあるのですが、面接官の方に次の学校を紹介してもらって

超格安のところなので行きたいのですが、週二回、夕方丁度ご飯どきな時ですごく

迷っています。

しかし、フランスという所は何かを成し遂げると次のステップを紹介してくれ

るというシステム。ある意味、信用がついていく感じでとってもアナログな

感じがしています。公共機関だからかな。

 

ところで、5日からフランスでストライキがあったのですが、

4日夕方に明日学校がないよと子供から聞かされ連絡帳をみるとそのようで。。。

すげーなぁフランス。もう本当に勉強とか心配、、、、

先日も毎回「どうなの〜?学校」と聞くと 「全然大丈夫」とかしか返事の返ってこない

長男を信用しきっていたのですが、ネットでテストのスコアを見て驚愕。。。

やっばい。

しかも、普通に悪い点数を一回採っただけでも留年などもあるそうです。

ちょっとここは本当にパパに頑張ってもらわないといけないな。

やはり考え方や、算数のやり方、フランス語など私では太刀打ちできません。。。

フランス語なんて完全に長男のができるし!

 

ストライキの話に戻りますが、、

昨日も街に出たら機動隊がずらずらいて、人も少なく、えええええ

これからストライキかよ?!と驚いたのですが、パブリックの長男の中学校も

何人かストライキの先生がいて、授業が2時間しかなかったようです。

パリはもっとすごいみたいで、オペラ座のバレリーナがストライキで公演中止とか、

交通機関もほとんど動いてないらしく大変と聞きました。

 変えるために戦うのはすごいことだけど本当に生活困るよ。

 

早く終わらないかなー。はぁ、クリスマスプレゼント用意しなきゃ。