Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

久しぶりすぎ投稿。これまで。

久しぶりすぎる投稿です。やはり世界が止まっていると書くことも中々なく、発信も受け身になりますね。

いや書くことはあったのだけど、、、書けなかっただけ。

お正月に日本に一人で一時帰国だったチケットはオミクロン 株により断念しました。。

 

2月中旬に家族全員でコロナになっていました。(3回目ワクチン予約済みだった)フランスはレストランがやっと再開された時期だったでしょうか。それまで頑張って外には極力出てなかったのですがずっとお世話になっていたフランス語の先生がバリ島に引っ越してしまうということでご飯を食べに夜のナントへ。

ご飯食べてすぐに帰ればよかったのにその後いったバーがすごい混雑していて奥の方は換気もしていなかったから多分そこで感染したのかな。と思っています。

まーしょうがない。

家族に移ってしまったのは本当に申し訳ない。。

 

インフルみたいでした。少し違うのは辛い山が幾度なく訪れたこと。

多分治療薬がないからだと思うけど、私の場合は熱はないが頭が痛い、そして寒い、そして全身の関節痛、喉はそんなに痛くなく。疲れがすごい。

うちの長男は喉、次男は頭痛と高熱、吐いて二日目にはケロリと、旦那さんは喉の痛み。そんな感じでした。しかもいっぺんに来なくてみんなが時間差で来たのでそれがちょっと隔離とかご飯とか、自分の体調とか辛かったです。

でもすっかり治りました。が、周りでは二回でも三回でもコロナになってる人もいるので本当に油断がならない。。

 

そんなこんなで三月、いろんな事が解除になってきましたがいきなりのロシア・ウクライナ問題。

飛行機が長いとか色々あるものの、日本に家族で帰るのに、次男のパスポートが切れてしまった!!!!今、母に書類を送ってるのですが二週間ついてないそうです。

早く着かないかな。。