Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やっと日本米が来た!

Bonjour! ロックダウン前に米を10Kg 頼んだものの、ロックダウン明け前には全くなくなっていて、パサパサご飯を食べていました!テンション下がる〜と、、、 しかし待ちに待った中、やっと配達が再開された日本食のお店から米が届きました! 嬉しい! と、言…

家庭菜園作りました。

ずっとやりたかった日本の野菜の種まきと、 家庭菜園を先日家族でやってみました。 早く芽がでて、しそや、枝豆を食べたい〜。 おおきな植木屋さんに行ったのですが 外まで並んでてびっくり。 お家で過ごす時間が増えたからかな? 私にとっては珍しい種類の…

ロックダウンが明けました。

Bonjour!!! お元気でしょうか? サボりにサボってしまったブログですが、 ついにフランスはロックダウンが解けて、レストランカフェ以外のお店の再開と子供達の学校も少しずつですが、始まりました。 まだまだ感染者、死者は少なくなってきたとはいえ第二波…

ロックダウン 23日目

Bonjour! みなさんお元気ですか? ブログですがいろいろと日常の変化が激しすぎて、しばらく書いていませんでした。 毎日ニュース見なきゃいいのに見ちゃう。。という。 でもこんな時だからこそ、思い出すように書き留めておこうと思います。 現在、フランス…

Le boncoin

Bonjour. 現在、絶賛 中古車オートマ限定を探している我が家。 すごい欲しいのがあってもカンヌ!だったりして中々苦戦しています。 中古車や、レンタルの家、いろいろな中古品を探すときにフランスだと le boncoinと言うサイトを利用しています。日本でいい…

子育て

もう2月中旬。毎日追い詰められてる感があります。何に? ま、人生いろいろありますね。 中学に上がって何だかあまり話してくれなくなった長男。 でもたまに そんな単語まで知っている?そんな話も知っている?とかちょっと複雑な 映画とかもしっかり見れる…

やっと取れた!

Bonjour! 先日、やっとやっとやっと10年滞在許可書が取れました。 涙、ここまで1年半。。システムもよくわからないまま待ちに待っての 呼び出しと受け取り。受け取りは10分ですみました。 それにしても県庁の外でまたもや長蛇の列であぁ、、、1年前の私がい…

いろいろ手続き

Bonjour! 久しぶりの投稿になってしまいました。 その間いろいろとありました。 まず、県庁で次のVISAの申請をして10年VISAをダイレクトに頼みましたが TCFの結果と、(基準のレベルに達していました。ホッ) 三年前からの日本で一緒に生活していた書類が欲…

フランスでお正月

さて、クリスマスも過ぎてお正月。 もう、私この頃にものすごい日本の温泉に入りたくて日本を恋しく思っておりました。 お正月って楽しいですよね!!!!てか、家族に会いたくなります。 でも気を取り直して、パリに住む日仏の友達家族からプチ旅行に誘われ…