Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

いろいろ手続き

Bonjour!

久しぶりの投稿になってしまいました。

その間いろいろとありました。

まず、県庁で次のVISAの申請をして10年VISAをダイレクトに頼みましたが

TCFの結果と、(基準のレベルに達していました。ホッ)

三年前からの日本で一緒に生活していた書類が欲しい、法定翻訳付で

と言われまして、、、ゲゲゲ〜〜〜と探して前のフライングでした期限切れの運転免許書(フランス語法定翻訳付)、日本のフランス大使館で発行してもらった住所証明書、子供達の日本の公立の小学校の成績書駅証明書(英語訳)を出したのですが、まだ来ません。。。大丈夫かな。

でもそれがダメでも2年は降りるようです。が、もうVISAは切れてから半年以上経っているのであと一年したら申請になります、落ち着かないなぁ。。。

面倒くさい極まりない。

 

さらに2月までに運転免許書の書き替えをしなければでそれも書類を作って送りました。それは一度帰ってきてしまい、さらにいろいろな不足の証明書を送って完了となりました。

でもまだ来てません。。

 

いろいろな日本人の移住した人のブログを読みまくってますが、大都市よりも小さな県庁は三ヶ月で全部終わったという、、、人もいてナント周辺は混んでいるなーといった感じ。

 

さてさていつ届くでしょうか〜〜〜。