Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスで4日間の連休だった

また。休みだった。

木曜日が祝日でなぜか、挟まれた日は自動的に学校は休みになるフランスです。

何回も言ってるけど多いな〜〜。

流石に休みのありがたみがなくなってきた。

今日は日曜日で連休の最終日です。

連休中に古くて可愛い村に行こうと計画を立てていたのだが、、、

長男が風邪を引いて1日目は家にいました。

日本食作って、ジャッキーのプロジェクトAを見た。

でも、フランス語で見たのだが全然物語が入ってこなくてなんか

変なもん見たって感じ。なんでダローーーー。

絶対言語な気がする。

フランス語難しかった!物語は単純なのにね。

言語って大事だね。

ちなみにハリーポッターとかもフランス語で見ると変。。。

子供は全部こっち来てからフランス語吹き替えバージョンを見てるのでけど

できるだけ映画はその国の言語で見てほしいな。。

と思うのだった。。。

それには日本語のサブタイトルが一番読みやすいししっくりくるな。

フランス語のサブタイトルは長いしなんか字幕向きではない。と常に思っている。

その前に私は目で追えないだろと。。。

でも漢字はグラフィック要素がやっぱり強い!

主語なくても分かるしね!

 

子供達、頑張って。

 

と、話が脱線した。

 

なぜ長男が風邪を引いたかというと、

そもそも水曜日に長男がメガネを作ったのだが、メガネ屋を出たら

友達家族にばったり会って外で長話をしてしまい、

その時に雨が降ったりなんだり急に寒くなって上着を持ってこなかった。

のが原因だと思う。

 

本当に西仏の天気は変わりやすい。

 

でも、二日目もすんごい天気良かったのでお弁当作って海にピクニックに行ってきた!!

幸せ。。

車で海まで1時間だし、なんだか気持ちいいので海が大好きになってしまった。

眺めて浸かってるだけで気持ちいい。

f:id:grekoba:20190602201407j:image

f:id:grekoba:20190602201455j:image

f:id:grekoba:20190602201512j:image

 

でも、日本て海に行くにも山に行くにも見えるところに山があるけど

こっちはずっと空。

 

日本のあの常に景色が変わる感じと、山が常にどこかにある景色もいいよね。

 

三日目は日本語補習学校と、子供達の習い事に連れて行き、

手作りピザを作って庭でビール飲んだ。

夜の8時でもかんかん照りで暑かった。

肌が焼けた。

いつも思うけどこちらの暑さはBBQ。

日本の夏はスチーム。と例えている。

汗が蒸発する。

 

ちなみに、こっちではピザ生地から作った方が美味しい、買うと馬鹿高い。

チーズとかハムが安しね!

 

 

最終日は住んでる街のお祭りに行ってきた。

縁日みたいなもんですね。

でもコンサート会場が3つもあって屋台が沢山でてました。

子供遊ぶ所タダであったし。

フェスみたいに皆さん芝生に寝転がってビール飲んでた。いいねー。

焼きそばとか、お好み焼きとか、かき氷食べたいなー。

こちらはホットドッグにチュロスにアイスだった。

f:id:grekoba:20190603011042j:image

どんどん7月、8月のバカンスに向けて終始の用意をヨーロッパ自体がしていくイメージ。

9月から長男は中学になるのだが何の連絡もない。大丈夫なのかな。。