Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

フランスのお家にお呼ばれ

Bonjour!

 

最近めっきり寒くなりまして、ナントでは一昨日、ちょっと霙のような

ものが降りました。

 

さてさて

先日、フランス人とマリ人のカップルのお家にお呼ばれして

ご飯をいただきました。

あともう1家族来るという事で、フランスでは友達の友達は皆んな友達

という感じでお家に行くと知らない人がたくさんいて、初対面でも

初めまして〜と言って会話が始まります。

最初、何十年も前ですがまだ本当にフランス語がわからなかった時に

これを立て続けに5回くらい旦那にパーティを連れまわされた時には

ちょっと無理かもと思いました。

でも旦那さんのお友達は類は友を呼ぶでとってもいい人たちだったので

私にも英語で話し仕掛けてくれたりして嬉しかったのを

今でも感謝しながら覚えています。

そのあと、日本でも積極的に初めて会う外国人がいたら完璧ではないですが、

話しかけようと思ったキッカケでもありました。

 

でも、今回はやはり住むとローカルな言語は必要なわけでフランス語を必死で

話しましたが、心と頭と口が分断してきて、話が込み入ってくるとわっかんない。

でも、前に英語が出てきたところはもうフランス語になっていて、

ちょっとわかるところとわからないところがあるぞという聞き分けも出来てきて

脳がフランス語脳になっている!!!

ああああ〜、こうなるんだな〜〜〜と思いました。

英語は完全にどっかいった!!!(そんなにできないけど)

 

そうそう、料理は

アフリカ料理だったのですが、カレーのような、シチューのような煮込み

料理をお米にかけていただくのですが、とってもとっても美味しかったです。

ピーナッツのペーストが入っていると言っていました。

すごくちょっとピリ辛でお肉がよく煮込まれていて美味しくて

また食べたいなぁぁ。

 

フランスでは

必ずどこの家庭でも、前菜(アペリティブ)はサロンのようなところで食べ、

メインをいただくテーブルに移り、メインをいただき、デザートみたいな絶対の

流れがありましてさらに、招待してくれた人が全てメニューを考えるため、

こちらの持っていく料理はなし。

でも最近はビュッフェスタイルもよくあるそうです。

デザートもすごく美味しかった!

フランスはレストランが高いし、夜は子供が行くところではないので

大人数で気兼ねなく家にこもってパーティをすることが

とても多いなーと感じます。

そしてそこが社交の場というか、コネクションをここで作るみたいな

そんな感じ。日本だと接待?飲み会?

よくパーティで知り合ったって人多いですよね。

 

そして驚くことに7時半に呼ばれていって、帰ってきたの深夜 2 時!

 普通らしいです。

 

お呼ばれしたお宅には9,6,0歳の子供達がいて、あともう1家族の2歳の子がいて、

うちの息子たち2人の参加だから6人の子供がいたわけですが みんな寝ないで

遊んでいました!うちの次男だけが12時頃から眠い、帰りたいを連発していましたが。

そりゃそうか。

 

今度、前に作った寿司を是非教えてくれ!と頼まれているので

お料理教室でもヤルカァァァ。