Bonjour! 🇫🇷家族で生活 ~ France NANTES~

なかなかできない経験の日々を徒然と記すことにしました。

再フランス移民語学学校 4

Bonjour!

 

フランスも寒くなってきまして、というか最高気温18度とかで気温は低くないのですが、

体感温度がなんだか寒く、セーターにコートみたいな格好です。でも人によっては半袖の人も、分厚いマフラーぐるぐる巻きの人もいて、

体感の仕方も人それぞれ。

 

昨日学校で、シリア人2人の男性とロシア人の女性と話をしていたのですが、年齢の話になり、私の年齢をいったら超びっくりしていました。シリアの先日、おっさんと書いてしまった人4つも年下でした。。みえない。。

もう1人の若目のシリアの方も、ジャスト30で、えー!

と驚いていたのですが、その人に苦労してないんでしょ?と言われて、、ぐぅの言葉です。

貴方達とくらべたらそれはそうです。

とっても恵まれています。。

しかし、2人とも既婚者で4人も子供が居てなんか価値観とかが全く違うんですよね。

さらにおじさんの方は4人妻がいる疑惑。。。

 

仕事の話になった時も、なんでそんなに日本人は仕事してるんだ?と聞かれたのですが、、

中々説明が難しく、1番大事な価値観が生きがいとして仕事だからかなぁ。。

お金も大事だよ。

でも敗戦後日本人は豊かな生活目指して頑張ったからとも。

仕事の為に、0歳から保育園に行ってる子もいるよと行ったら皆さん全否定!

特にロシア人の女性にそんな事するなんて!!!!

と散々な感じに言われました。

保育園がないから本当に大変な人はねといいましたが、中々根本的な考え方が違いすぎて理解されるのが難しいです。日本の中でさえいろいろな意見があるし。

しかし、フランスは3年育児休暇が取れるよと。。。

えー!まじか!

それだけ取れたら嬉しいが本当に大丈夫なのかしら。

しかしフランスは公共、医療、手厚い有給がありますが給料が低く税金が高く、

こういう制度を精一杯活用しないとやってられないんだろうな。

 

ところで、話は変わって日本ラグビー🏉!

南アフリカに負けてしまいましたが大健闘でしたね。

試合見ましたがかっこよかったです。

男臭いスポーツだなぁ。

 

ではまた。